授業の 到達目標 (ディプロマポリシーとの関連)
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1.基本的な実験器具の名称が分かり、適切に取り扱うことができる。(DP1・DP7) 2.実験器具を活用する能力、観察する能力、記録する能力、考察する能力を身につけ、実験結果をレポートにまとめることができる。(DP4・DP5)
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授業概要
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正確な実験データを出すためにはまず使用する実験器具・装置の使い方をマスターしていなくてはならない。本講義では基本的な実験器具の調整法や操作法を学び、また、パソコンを用いた結果のまとめ方、実験レポートの作成法を身につけ、書く能力、伝える能力を習得する。
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教育課程内の位置づけ
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環境教育学科 専門教育科目 専門基礎科目 1年 必修科目
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授業におけるアクティブな特徴
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特徴
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該当
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A:課題解決型学習(PBL)企業、自治体等との連携あり
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B:課題解決型(PBL)連携なし
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C:討議(ディスカッション、ディベート等)
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D:グループワーク
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〇
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E:プレゼンテーション
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F:実習、フィールドワーク
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G:双方向授業(ICT活用なし:対話型、リアクションペーパー等)
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H:双方向授業(ICT活用あり:クリッカー、manaba等)
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I:反転授業
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J:外国語のみで行われる授業
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授業計画
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第1回
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ガイダンス
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第2回
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実験器具の名称 と使い方
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第3回
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溶液の調製
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第4回
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レンズと光
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第5回
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顕微鏡の仕組み
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第6回
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観察・実験結果の記録方法
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第7回
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実験レポートの書き方
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授業外学修 予習(事前学修)
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各授業
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各回の実験テーマに関する内容について、WEB検索などにより調査しておく。
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[平均 100分]
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授業外学修 復習(事後学修)
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各授業
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各回の実験授業の内容をまとめ、レポートを作成する。
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[平均 100分]
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評価方法
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平常点30%、筆記試験30%、レポート40%により成績評価を行う。 成績評価の基準は100点法に換算して、学生便覧に記載されている基準により行う。
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教科書等
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課題に対するフィードバックの方法
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その他
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授業担当者の実務経験の有無
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授業担当者の実務経験の内容
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ファイル
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