授業の 到達目標 (ディプロマポリシーとの関連)
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生物学実験で用いる機器、器具、薬品等の性質・特性を理解できるようになる(DP1)。 これらの基本的な扱い方を習得できること(DP1)。 特に、生態系評価に資する観察力、分子生物学実験の基本的操作ができる(DP2)。
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授業概要
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「環境基礎実験」で学んだ知識と技術をもとに、生物学的分野で行われる研究・実験における基本的な事項の習得を目指す。特に、光学顕微鏡の使い方およびそれに付随しプレパラートの作り方、ピペットマンの使い方、培地(プレート)操作、各種試薬の調整方法、電気泳動法、実験結果のエクセルでの解析等について学ぶ。
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教育課程内の位置づけ
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環境教育学科 専門教育科目 専門基礎科目 1年 必修科目
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授業におけるアクティブな特徴
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特徴
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該当
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A:課題解決型学習(PBL)企業、自治体等との連携あり
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B:課題解決型(PBL)連携なし
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C:討議(ディスカッション、ディベート等)
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D:グループワーク
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E:プレゼンテーション
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F:実習、フィールドワーク
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G:双方向授業(ICT活用なし:対話型、リアクションペーパー等)
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H:双方向授業(ICT活用あり:クリッカー、manaba等)
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I:反転授業
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J:外国語のみで行われる授業
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授業計画
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第1回
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動物細胞染色体の観察 プレパラートの作り方、光学顕微鏡の使い方
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第2回
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植物細胞の染色と体細胞分裂の観察 植物細胞の染色法、プレパラート作成、光学顕微鏡による観察
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第3回
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微小甲殻類の体制と採餌行動 ミジンコの観察法、実体顕微鏡と光学顕微鏡の組み合わせ
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第4回
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顕微鏡観察に関するレポート 第1回目から第3回目までのまとめとレポートの作成
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第5回
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ピペットマンの使い方・培地(プレート)作成
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第6回
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電気泳動法によるDNAのサイズ判定
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第7回
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ブラッドフォード法によるタンパク質の定量
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授業外学修 予習(事前学修)
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各授業
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事前配布プリント、PRFを読み、実験プロトコルを実験ノートに起こして実習に参加する。 つまり予習による実験ノートの作成が必須で、1時間から2時間を要する。 また、実験後に提出するレポートのまとめに2時間。
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[平均100分]
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授業外学修 復習(事後学修)
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各授業
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事前配布プリント、PRFを読み、実験プロトコルを実験ノートに書き起こして提出する。
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[平均100分]
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評価方法
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実験への取り組み態度、レポートを総合評価 平常点 20%、レポート 80% 評価方法は、90点以上が秀、80点から89点が優、70点から79点が良、60点から69点が可、59点以下は不可とする。
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教科書等
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実験の詳細については講義の中で紹介しつつ、必要に応じて板書・プリントを配布する。
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課題に対するフィードバックの方法
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その他
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PDFなどの事前配布物をポータルにより行うので必ず見ること。
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授業担当者の実務経験の有無
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授業担当者の実務経験の内容
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藤森文啓、奥原康司、村上康文 (2000) 出芽酵母遺伝子の発現プロファイルの解析.実験医学別冊. ポストゲノム時代の実験講座.(辻本豪三. 田中利男編)pp64-72(羊土社)
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ファイル
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