授業の 到達目標 (ディプロマポリシーとの関連)
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基礎的知識の補充、点検、装備によって数学的考え方に基づく情報観察ができる。【DP1】 コンピュータによって数学的分析ができる。【DP4】 論理的に科学にかかわる現象を表現できる。【DP7】
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授業概要
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あらゆる大学教育には科学的思考が必須であり、文法となる数学は基盤となる。 本科目ではエクセル、汎用統計プログラム、プログラミング等を学び、情報の観察力、分析力、表現力を研鑽することが期待されます。
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教育課程内の位置づけ
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環境教育学科 専門教育科目 専門基礎科目 1年 選択科目
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授業におけるアクティブな特徴
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特徴
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該当
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A:課題解決型学習(PBL)企業、自治体等との連携あり
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B:課題解決型(PBL)連携なし
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〇
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C:討議(ディスカッション、ディベート等)
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D:グループワーク
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E:プレゼンテーション
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F:実習、フィールドワーク
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G:双方向授業(ICT活用なし:対話型、リアクションペーパー等)
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〇
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H:双方向授業(ICT活用あり:クリッカー、manaba等)
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I:反転授業
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J:外国語のみで行われる授業
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授業計画
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第1回
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数学入門(1)生活のなかの数学
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第2回
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数学入門(2)数の表現
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第3回
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数学入門(3)現象を集合で表現してみる
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第4回
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数学入門(4)論理の正しい使用法
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第5回
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演習 論理的思考(1)論理表現
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第6回
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演習 論理的思考(2)論理総合演習
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第7回
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現象を捉える(1)二次関数
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第8回
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現象を捉える(2)指数関数と対数関数
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第9回
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現象を捉える(3)三角関数
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第10回
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数学と生活情報(1)専門機関の情報
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第11回
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数学と生活情報(2)マーケティング情報
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第12回
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応用演習(1)エクセルで計算する
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第13回
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応用演習(2)プログラミング
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第14回
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総合演習
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授業外学修 予習(事前学修)
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各授業
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ネットや文献からの情報探索などの予習 レポート作成
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平均90分
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授業外学修 復習(事後学修)
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各授業
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ネットや文献からの情報探索などの復習 レポート作成
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平均90分
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評価方法
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行動評価 40%、レポート評価 60% による総合評価
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教科書等
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課題に対するフィードバックの方法
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その他
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授業担当者の実務経験の有無
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授業担当者の実務経験の内容
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ファイル
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