授業の 到達目標 (ディプロマポリシーとの関連)
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研究テーマに関わる計画から成果に関わるプレゼンテーション、ライティングの基礎を学び表現できる。【DP2】 テーマ設計、問題解決などの手法によりテーマ設計ができる。【DP5】 大学活動のコミュニケーション、アクションに反映できる。【DP8】"
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授業概要
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プレゼンテーションは基本的な対話技術、報告技術から構成され、現代の社会活動のなかで重要技術となっている。 本科目ではパワーポイント、ワードを使用し、プレゼンテーションとライティングを学ぶ。 履修効果は、研究活動、技術発信、コから生活行動、社会活動、コミュニケーションまで幅広く、自分の考え、提案、成果を伝えること、伝わっていることを達成できます。"
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教育課程内の位置づけ
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環境教育学科 専門教育科目 基本教育科目 1年 必修科目
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授業におけるアクティブな特徴
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特徴
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該当
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A:課題解決型学習(PBL)企業、自治体等との連携あり
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B:課題解決型(PBL)連携なし
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〇
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C:討議(ディスカッション、ディベート等)
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D:グループワーク
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〇
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E:プレゼンテーション
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〇
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F:実習、フィールドワーク
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G:双方向授業(ICT活用なし:対話型、リアクションペーパー等)
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〇
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H:双方向授業(ICT活用あり:クリッカー、manaba等)
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I:反転授業
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J:外国語のみで行われる授業
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授業計画
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第1回
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イントロダクション プレゼンテーションは対話である
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第2回
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スライド入門(1)パワーポイントを使う
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第3回
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スライド入門(2)スクリプトの活用
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第4回
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スライド入門(3)パーフォーマンス
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第5回
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基本演習(1)日常テーマでプレゼンテーション
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第6回
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基本演習(2)背景・問題・解決法
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第7回
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基本演習(3)問題解決を発表
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第8回
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基本演習(4)レビュー
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第9回
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ポスタープレゼンテーションと対話的方法
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第10回
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応用演習(1)研究テーマ設計
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第11回
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応用演習(2)背景・問題・テーマ
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第12回
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応用演習(3)質疑応答・ディスカッション
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第13回
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応用演習(4)レビュー
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第14回
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プレゼンテーションとライティング
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授業外学修 予習(事前学修)
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各授業
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プレゼンテーション単位作業などの予習 レポート作成
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平均90分
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授業外学修 復習(事後学修)
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各授業
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プレゼンテーション単位作業などの復習 レポート作成
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平均90分
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評価方法
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行動評価 40%、レポート評価 60% による総合評価
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教科書等
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必要な資料は授業時に配布する。 参考書 プレゼンテーションZen 第2版 丸善出版
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課題に対するフィードバックの方法
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その他
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授業担当者の実務経験の有無
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授業担当者の実務経験の内容
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現在データアナリストとして活動。 日本科学技術連盟にて多変量解析、官能評価セミナー講師、国立障害者リハビリテーションセンター講師。 企業における活動歴(1982~2014) 統計解析、プレゼンテーション、官能評価、市場調査などの教育担当。 注目商品会議、アイデア提案会議、倫理委員会事務局。 統計汎用プログラム、情報検索データベース導入業務と管理。 化粧品業界活動として国際会議発表、座長、セミナー設計、運営委員、論文審査委員等。"
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ファイル
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