授業の 到達目標 (ディプロマポリシーとの関連)
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1.実験データを統計的に解析することができる。(DP2) 2.論理的に実験レポートを記述することができる。(DP5) 3.グループ内での協同作業として、自分の役割を認識し、他者と協働しながら作業することができる。(DP4・DP8)
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授業概要
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本講義では容量分析による定量分析法として、滴定を利用した溶液中の物質濃度の測定方法について学習する。測定対象物質は塩基物、無機物、金属イオン、有機物であり、それぞれに適した滴定方法について学ぶ。
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教育課程内の位置づけ
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環境教育学科 専門教育科目 専門応用科目 2年 必修科目
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授業におけるアクティブな特徴
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特徴
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該当
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A:課題解決型学習(PBL)企業、自治体等との連携あり
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B:課題解決型(PBL)連携なし
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C:討議(ディスカッション、ディベート等)
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D:グループワーク
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〇
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E:プレゼンテーション
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F:実習、フィールドワーク
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G:双方向授業(ICT活用なし:対話型、リアクションペーパー等)
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H:双方向授業(ICT活用あり:クリッカー、manaba等)
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I:反転授業
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J:外国語のみで行われる授業
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授業計画
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第1回
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ガイダンス
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第2回
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ワルダー法による混合アルカリの滴定
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第3回
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ビタミンCの定量
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第4回
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モール法による塩分の定量
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第5回
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キレート滴定による硬度の測定
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第6回
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COD測定
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第7回
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オリーブ油のヨウ素価の測定
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授業外学修 予習(事前学修)
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各授業
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次に行う実験の測定方法の原理についてまとめたレポートを作成する。
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[平均 100分]
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授業外学修 復習(事後学修)
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各授業
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実験データをまとめ、方法、結果や考察について記述した実験レポートを作成する。
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[平均 100分]
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評価方法
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平常点50%、レポート50%により成績評価を行う。 成績評価の基準は100点法に換算して、学生便覧に記載されている基準により行う。
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教科書等
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各回の授業時の終わりに、次回の実験テーマの方法についての資料を配布する。
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課題に対するフィードバックの方法
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その他
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授業担当者の実務経験の有無
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授業担当者の実務経験の内容
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ファイル
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