授業の 到達目標 (ディプロマポリシーとの関連)
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①各種分析装置の原理を深く理解できる。(DP3) ②機器分析手法を駆使し、より精度の高い化学分析ができる。(DP3) ③分析・考察した結果をレポートとしてまとめることができる。(DP5) ④得られた結果を客観的に分析し、グループ内の共同研究者と共に考察することができる。(DP7・DP8)
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授業概要
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すでに生体機能学実験Ⅰで習得した濃度計算方法や機器分析の原理・技術を駆使して、複数のテーマで模擬実験を行い、化学分析分手法の深い理解を進める。さらに、化学実験ノートの取り方も習得し、卒業研究に向けて必要な基本的知識・技術のまとめを行う。
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教育課程内の位置づけ
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環境教育学科 専門教育科目 専門応用科目 3年 必修科目
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授業におけるアクティブな特徴
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特徴
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該当
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A:課題解決型学習(PBL)企業、自治体等との連携あり
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B:課題解決型(PBL)連携なし
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C:討議(ディスカッション、ディベート等)
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〇
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D:グループワーク
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〇
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E:プレゼンテーション
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F:実習、フィールドワーク
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〇
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G:双方向授業(ICT活用なし:対話型、リアクションペーパー等)
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〇
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H:双方向授業(ICT活用あり:クリッカー、manaba等)
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I:反転授業
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J:外国語のみで行われる授業
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授業計画
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第1回
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ガイダンスと実験準備
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第2回
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化学物質の合成(テーマ1)
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第3回
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化学物質の精製(テーマ1)
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第4回
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化学物質の構造解析と実験ノートまとめ(テーマ1)
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第5回
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化学物質の合成(テーマ2)
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第6回
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化学物質の精製(テーマ2)
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第7回
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化学物質の構造解析と実験ノートまとめ(テーマ2)
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授業外学修 予習(事前学修)
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各授業
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生体機能学実験Ⅰで学んだ実験技術をもとに応用的な実験を行うので、すでに学んだ技術に関するおさらいをすること。また、各回の授業終了前に、必要に応じて予習内容を指示する。
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[平均100分]
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授業外学修 復習(事後学修)
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各授業
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毎回講義で学習した内容をレポートにまとめる。
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[平均100分]
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評価方法
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評価は出席(50%)とレポート(40%)で基本的に行い、これに実験態度(10%)を加味する。3つの評価をもとに総合的に判断し、評価点の「60点以上が可、70点以上が良、80点以上が優、90点以上が秀」で評価する。 出席は実習効果を最大限に挙げるものであるため重視する。 レポートは各単元ごとの実験終了後にテーマを発表するので、それに対応する研究レポートを2週間後の授業終了前までに提出する。研究レポートはABC評価を行う。評価基準は、A)レポートの構成基準を満たし、かつ、考察に創意工夫が見受けられるもの、B)レポートの構成基準を満たすもの、C)レポートの構成基準を満たすものの、考察が不十分なもの、であり独自性のあるレポートが求められる。
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教科書等
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課題に対するフィードバックの方法
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提出されたレポートを確認し、理解度が低いと考えられる知識・スキルに関しては、次回の授業時に再度解説する。
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その他
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実験の進捗状況に伴い、プログラムを変更することがある。
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授業担当者の実務経験の有無
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授業担当者の実務経験の内容
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分析化学分野を専門としている教員が、この分野で必要とされる知識と分析手法について解説する。
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ファイル
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