授業の 到達目標 (ディプロマポリシーとの関連)
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生態工学とは、人間と自然の相互利益のために、生態系システムをデザイン・構築することを最終的な目的としている学問領域である。その目的実現のためには、(1)生物種の維持原理を理解する、(2)システムとしての生態系の仕組みを理解する、(3)生態系と人間社会の相互関係を評価する、といったプロセスが必須となる。 そこで生態工学実験Ⅱでは、 生物個体の生存原理を理解する。 各種生物にとって適正な調整法を身に付ける。
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授業概要
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生物種の持つ生存原理を理解するために、微生物等の培養方法を学ぶ。次いで、微生物や節足動物等を題材に移動行動戦略を学ぶ。
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教育課程内の位置づけ
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環境教育学科 専門教育科目 専門応用科目 3年 必修科目
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授業におけるアクティブな特徴
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特徴
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該当
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A:課題解決型学習(PBL)企業、自治体等との連携あり
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B:課題解決型(PBL)連携なし
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○
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C:討議(ディスカッション、ディベート等)
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○
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D:グループワーク
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○
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E:プレゼンテーション
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F:実習、フィールドワーク
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○
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G:双方向授業(ICT活用なし:対話型、リアクションペーパー等)
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○
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H:双方向授業(ICT活用あり:クリッカー、manaba等)
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I:反転授業
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J:外国語のみで行われる授業
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授業計画
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第1回
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植物の繁殖戦略(草本と木本)
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第2回
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微生物の培養方法
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第3回
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動物プランクトンの重力走性
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第4回
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動物プランクトンの電気走性
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第5回
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節足動物の行動原理1(種に備わった移動原理)
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第6回
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節足動物の行動原理2(移動理由の解明)
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第7回
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ヒトの視覚原理
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授業外学修 予習(事前学修)
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各授業
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予習として、指示された資料の下調べを行う。次回授業時に教員が確認する。
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平均100分
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授業外学修 復習(事後学修)
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各授業
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復習として、ノートの読み返し・まとめ直しを行う。次回授業時に教員が確認する。
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平均100分
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評価方法
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評価は小テストとレポートで行い、60点以上を可、70点以上を良、80点以上を優、特に優れている者を秀とする。
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教科書等
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課題に対するフィードバックの方法
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その他
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授業担当者の実務経験の有無
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授業担当者の実務経験の内容
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ファイル
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