シラバス参照

授業科目名 薬品化学 
単位数
授業形態 講義 
講義コード 3030 
授業担当者氏名

玉村啓和(タマムラ ヒロカズ)




授業の
到達目標
(ディプロマポリシーとの関連)
①医薬品がどのようにして開発されたのか、その経緯を説明できる
②農薬がどのようにして開発されたのか、その経緯を説明できる
③診断薬がどのようにして開発されたのか、その経緯を説明できる
④上記薬品の化学構造をもとに、ドラッグデザインの手法を理解できる 
授業概要
生命現象の解明は、化学的・生物的なアプローチを中心として、これに物理化学・生化学・分子生物学といった知識を活用して、初めて成しえるものである。生命現象が部分的に解明された場合、そこには新たな人工機能性分子を発明する契機となり、そこから誕生したのが医薬品・農薬・診断薬などの薬品である。
この講義は、同期開講の「生体機能化学」と連動しているので、並行して受講することが効果的な専門知識に習得に役立つ。 
教育課程内の位置づけ 環境教育学科 専門教育科目 専門応用科目 3年 選択科目 
授業におけるアクティブな特徴
特徴 該当
A:課題解決型学習(PBL)企業、自治体等との連携あり  
B:課題解決型(PBL)連携なし  
C:討議(ディスカッション、ディベート等)  
D:グループワーク  
E:プレゼンテーション  
F:実習、フィールドワーク  
G:双方向授業(ICT活用なし:対話型、リアクションペーパー等)  
H:双方向授業(ICT活用あり:クリッカー、manaba等)  
I:反転授業  
J:外国語のみで行われる授業  
授業計画
第1回 ガイダンス 
第2回 <医薬品1>ゲノム創薬 
第3回 <医薬品2>遺伝子治療薬 
第4回 <医薬品3>生物医薬品 
第5回 <医薬品4>中分子創薬 
第6回 <医薬品5>コンビナトリアルケミストリー 
第7回 第1回から第6回までのまとめと解説 
第8回 <医薬品6>低分子医薬品 
第9回 <医薬品7>低分子医薬品 
第10回 <農薬1>除草剤 
第11回 <農薬2>殺虫剤・殺菌剤 
第12回 <診断薬1>体外診断用医薬品 
第13回 <診断薬2>コンパニオン診断薬 
第14回 第8回から第13回までのまとめと解説 
授業外学修
予習(事前学修)
各授業   各回の授業終了前に、必要に応じて予習内容を指示するので、教科書を読んで要点を自分の言葉でまとめておくこと(100分程度を想定する)。
理解できていない内容があれば授業中に質問できるように準備すること。
授業後は、教科書を基に復習し、授業概要を整理すること(100分程度を想定する)。
。 
[平均 分] 
授業外学修
復習(事後学修)
各授業    
[平均 分] 
評価方法
評価は定期試験でおこなう。定期試験結果から「60点以上が可、70点以上が良、80点以上が優、90点以上が秀」で評価する。 
教科書等
授業内で指示する。
必要に応じて、追加資料を配布し、或いは、参考書を紹介する。 
課題に対するフィードバックの方法
その他
初回のガイダンスに必ず出席する。本講義の目的、内容、成績評価法などの重要事項を説明する。
授業の進捗状況に伴い、プログラムを変更することがある。 
授業担当者の実務経験の有無
授業担当者の実務経験の内容
ファイル


PAGE TOP