授業の 到達目標 (ディプロマポリシーとの関連)
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1.ギャザースカートの製作を通して、下半身を覆う衣服の構造が理解できる。(DP1・DP2) 2.布地の扱い方、裁断、印付け、縫製の方法を学び、基礎的な一品仕立てができる。(DP1・DP3)
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授業概要
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実習を通して、材料選択(副資材を含む)、縫製、着装評価など衣服製作一連の工程を体験し、体型に適合した着心地の良い衣服を製作するための基礎的な知識と技術を習得する。 スカート製作を通して、布地の裁断手順や印の付け方、ダーツの縫い方、普通ファスナーの付け方、裏地の扱い、ベルト芯を用いた基本的なベルトの付け方等、一品仕立ての基礎となる技能を習得する。
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教育課程内の位置づけ
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服飾美術学科 専門教育科目 服飾造形 1年 必修科目
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授業におけるアクティブな特徴
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特徴
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該当
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A:課題解決型学習(PBL)企業、自治体等との連携あり
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B:課題解決型(PBL)連携なし
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C:討議(ディスカッション、ディベート等)
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D:グループワーク
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E:プレゼンテーション
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〇
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F:実習、フィールドワーク
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〇
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G:双方向授業(ICT活用なし:対話型、リアクションペーパー等)
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〇
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H:双方向授業(ICT活用あり:クリッカー、manaba等)
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〇
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I:反転授業
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J:外国語のみで行われる授業
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K:オープンな教育リソース(JMOOC・edX・Coursera等)を利用した授業
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対面授業/メディア授業
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この科目の実施形態(対面授業かメディア授業か)は以下の通りとなります。
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対面授業
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〇
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メディア授業 (オンデマンド配信)
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メディア授業 (リアルタイム配信)
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〇
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実施概要
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対面授業とメディア授業を交互に行ないます。
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※新型コロナウイルス感染症の状況により、変更となる可能性があります。変更の場合はmanaba等で連絡します。
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授業計画
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第1回
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授業内容の説明、スカートの構造の説明 部分縫い① まつり縫い(斜めまつり・たてまつり)
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第2回
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部分縫い② まつり縫い(千鳥がけ、奥まつり)、スカートの素材・副資材の説明
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第3回
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ファスナー・ベンツ部分縫い① 裁断・印入れ・接着芯を貼る
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第4回
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ファスナー・ベンツ部分縫い② ベンツ・ファスナー付け
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第5回
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ファスナー・ベンツ部分縫い③ ダーツ・裾の始末
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第6回
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ファスナー・ベンツ部分縫い④ 裏布裁断・印入れ・本縫い
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第7回
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ファスナー・ベンツ部分縫い⑤ 表・裏スカートの合体
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第8回
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ファスナー・ベンツ部分縫い 提出 ギャザースカートの製作① 製図・型紙作り
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第9回
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ギャザースカートの製作② 裁断・印入れ・接着テープを貼る・縫い代の始末(ロックミシン)
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第10回
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ギャザースカートの製作③ 脇縫い(左)・ファスナー付け
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第11回
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ギャザースカートの製作④ 脇縫い(右)・裾の始末・ぐし縫い
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第12回
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ギャザースカートの製作⑤ ベルト作り・ベルト付け
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第13回
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ギャザースカートの製作⑥ カギホックを付ける・まとめ・提出
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第14回
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ギャザースカートの着装発表 記録簿のまとめ・提出
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授業外学修 予習(事前学修)
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各授業
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教科書を熟読し、予習しておくこと。
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[平均20分]
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授業外学修 復習(事後学修)
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各授業
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授業で学んだ縫製方法を復習すると共に、授業内に終わらなかった作業を行ない、授業の遅れを取り戻すこと。
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[平均80分]
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評価方法
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部分縫い・作品(70%)、進捗状況・平常点(30%)として総合的に評価する。
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教科書等
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適宜プリントを配布する。 文化ファッション大系 ファッション流通講座① コーディネートテクニック アパレル編Ⅱ(商品構成)
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課題に対するフィードバックの方法
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提出した部分縫い・作品に対する講評をし、必要に応じて解説を行う。
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その他
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洋裁用具、表布、ファスナー、ホックは各自で用意する。ベルト芯は配布する。 進度により、日程および内容を変更する場合もある。 市場調査や雑誌等で情報収集を行なう。 展示会や美術館等の見学で視野を広げる。
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授業担当者の実務経験の有無
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「授業担当者の実務経験の内容」および「実務経験を活かした授業内容」
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ファイル
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