シラバス参照

授業科目名 和服造形Ⅰ 
単位数
授業形態 実験・実習・実技 
講義コード 2184 
授業担当者氏名

金子真希(カネコ マキ)




授業の
到達目標
(ディプロマポリシーとの関連)
1.和服独自の直線を主体とする構成や、その名称が理解できる。(DP1)
2.ゆかたの製作を通して、和服の構成方法を習得できる。(DP1・DP3)
3.実物製作を通して、構成方法に合う基礎技術を適切に活用することができる。(DP1・DP6・DP8)
4.ゆかたを自分で着装できる。(DP1・DP3) 
授業概要
 和服は長い歴史の中で育まれ、受け継がれてきた日本独自の文化の一つである。芸術性、優美性、合理性にすぐれた和服は、国際社会のなかで、日本の民族衣装として、誇りをもち行動できる衣服である。
 和服造形Ⅰは、和服独自の直線を主体とする構成方法を習得する事を目的に、大裁女物単長着(裏のつかない女性用のきもの)の中から和服構成の基本であるゆかたを製作する。
 夏のファッションアイテムとして、人気のあるゆかたを自分で着装できるように着つけを習得する。
 家庭科教員資格に必要な内容を学習する。

※1年次前期開講科目で、家庭科教員資格必修科目である。 
教育課程内の位置づけ 服飾美術学科 専門教育科目 服飾造形 1年 選択科目 
授業におけるアクティブな特徴
特徴 該当
A:課題解決型学習(PBL)企業、自治体等との連携あり  
B:課題解決型(PBL)連携なし  
C:討議(ディスカッション、ディベート等)  
D:グループワーク  
E:プレゼンテーション   〇 
F:実習、フィールドワーク   〇 
G:双方向授業(ICT活用なし:対話型、リアクションペーパー等)  
H:双方向授業(ICT活用あり:クリッカー、manaba等)   〇 
I:反転授業  
J:外国語のみで行われる授業  
K:オープンな教育リソース(JMOOC・edX・Coursera等)を利用した授業    
対面授業/メディア授業
この科目の実施形態(対面授業かメディア授業か)は以下の通りとなります。
対面授業   〇 
メディア授業
(オンデマンド配信)  
 
メディア授業
(リアルタイム配信)  
 
実施概要   第1回から第14回まですべて対面授業を行う。 
※新型コロナウイルス感染症の状況により、変更となる可能性があります。変更の場合はmanaba等で連絡します。  
授業計画
第1回 授業目的、内容の説明
基礎知識(材料の選び方、和裁用具の扱い方、長着の名称)
基礎技術(縫い方)
採寸・寸法の割り出し 
第2回 基礎知識(実習に必要な基礎知識の確認を行う)
基礎技術(絎け方)
製作実習 裁ち方 
第3回 製作実習 袖の標付けと縫い方 
第4回 製作実習 身頃の標付けと背縫い 
第5回 製作実習 肩当て、居敷当ての作り方と付け方
     脇縫い 
第6回 製作実習 脇縫い代の始末 
第7回 製作実習 衽の標付けと衽付け    (袖の提出)
     衿下絎け 
第8回 製作実習 衽付け縫い代の始末
     裾絎け
     身頃の衿付け標と共衿の柄合わせ 
第9回 製作実習 ばち衿の標付けと衿付け 
第10回 製作実習 衿のアイロンかけ、芯の入れ方、衿幅の折り方 
第11回 製作実習 衿先の作り方
     裏衿の絎け方
     袖の標付け 
第12回 製作実習 袖付け
     共衿の標付けとかけ方 
第13回 製作実習 仕上げ、提出 
第14回 着装実習 各自ゆかたを着装して帯結びをし、寸法や柄合わせなどを確認する
     作品発表と写真撮影を行う 
授業外学修
予習(事前学修)
各授業   日本の民族衣装である「きもの」について興味を持つこと。
教科書やプリントを見て、または標本をよく観察して予習をし、疑問点をまとめておくこと。次回の授業がスムーズに進められるように準備をしておくこと。
     
[平均60分] 
授業外学修
復習(事後学修)
各授業   毎実習時間ごとの説明箇所まで終了し、次回の授業時に説明箇所の実習がスムーズにおこなえるようにすること。 
[平均60分] 
評価方法
詳細は第1回目の授業で説明する。
作品・基礎技術・レポート(評価項目表)70%、平常点30%を総合して評価する。完成した作品が評価の対象である。 
教科書等
『和裁』 (1回目の授業で配布する。)
『ゆかたの着装』 (授業で配布する。) 
課題に対するフィードバックの方法
提出課題は評価項目表に則り点検を行い直しが必要な項目については、説明を加えながら指摘する。
指摘された項目は訂正して再提出する。
提出課題・レポートは添削して返却する。
質問・連絡等はmanabaで行う。 
その他
裁縫用具一式を準備し、教材は各自で購入する。(詳細は一回目の授業で説明する。説明を聞いてから準備、購入をすること) 
授業担当者の実務経験の有無
実務経験あり 
「授業担当者の実務経験の内容」および「実務経験を活かした授業内容」
和服縫製に従事していた経験や1級和裁技能士としての技術を活かし、和服(ゆかた)構成や基礎技術の指導を行う。また、着装実習では、きもの着付け上級師範の資格を活かし、着装指導を行う。 
ファイル
ゆかたの着装.pdf 着装実習で使用するテキストです。(授業で配布します。)


PAGE TOP