シラバス参照

授業科目名 アパレルデザイン表現実習Ⅱ 
単位数
授業形態 実験・実習・実技 
講義コード 2270 
授業担当者氏名

桃木美惠(モモキ ヨシエ)




授業の
到達目標
(ディプロマポリシーとの関連)
1.ソワレの感性表現をデザイン画にするテクニックを修得できる。(DP4・DP5・DP6)

2.日本の民族衣装である「和服」のプロポーションに、着物の柄を描いたデザイン画を描くことができる。 (DP4・DP5・DP6)
3.子供服(男児・女児)のプロポーションと子供らしいポーズを理解し、デザイン画を描くことができる。 (DP4・DP5・DP6)
4.メンズプロポーションのバランスを理解し、デザイン画を描くことができる。
(DP4・DP5・DP6)
5.アパレルデザイン表現実習Ⅰで修得したレディスの基礎に加えて、キッズやメンズまでのデザイン画を描くことができる。 (DP1) 
授業概要
 ファッションデザイン画を描くための感性と技術を養う基本的な内容である。アパレルデザイン表現実習Ⅱでは、アパレルデザイン表現実習Ⅰで修得した技術を基礎として、アパレル企画に必要なデザイナーと生産者及びバイヤーとのコミニュケーションのツールとして、アパレル業界に対応したクリエイティブな全身デザイン画に重点を置き、感性を根本にした具体的なデザイン表現方法を修得する。 
教育課程内の位置づけ 服飾美術学科 専門教育科目 デザイン 2年 選択科目 
授業におけるアクティブな特徴
特徴 該当
A:課題解決型学習(PBL)企業、自治体等との連携あり  
B:課題解決型(PBL)連携なし  
C:討議(ディスカッション、ディベート等)  
D:グループワーク  
E:プレゼンテーション  
F:実習、フィールドワーク   ○ 
G:双方向授業(ICT活用なし:対話型、リアクションペーパー等)  
H:双方向授業(ICT活用あり:クリッカー、manaba等)  
I:反転授業  
J:外国語のみで行われる授業  
K:オープンな教育リソース(JMOOC・edX・Coursera等)を利用した授業    
対面授業/メディア授業
この科目の実施形態(対面授業かメディア授業か)は以下の通りとなります。
対面授業    
メディア授業
(オンデマンド配信)  
○ 
メディア授業
(リアルタイム配信)  
 
実施概要   【オンデマンド配信】が原則
 原則として、YouTube動画を用いたオンデマンド配信による授業です。 
※新型コロナウイルス感染症の状況により、変更となる可能性があります。変更の場合はmanaba等で連絡します。  
授業計画
第1回 授業内容説明・教材の説明 ファッションにおけるイラストレーション
手書きによるデザイン画の描写 コーディネートの表現 
デザイン画と製品図の作成
ソワレのクロージング コレクションビデオ鑑賞 
第2回 ソワレの彩色仕上げ テクスチャーと柄の表現 彩色の方法 
                                         作品提出1 
第3回 和服のプロポーション  文様と配色、コーディネートについて 
テンプレートを用いた手書きによる和服のデッサン  
第4回 和服のクロージングと文様、絵型(デザイン画と製品図の作成)及びペン描き 
第5回 和服の彩色  テクスチャーと柄の表現 (1)コーディネートの表現 着物と帯 
彩色の方法 (1)柄の彩色  
第6回 和服の彩色仕上げ  テクスチャーと柄の表現 (2)コーディネートの表現
小物  
彩色の方法 (2)布地の彩色                        作品提出2  
第7回 キッズのプロポーション 手書きによるアパレルの描写 コーディネートの表現 
トップス&ボトムス ペン描き 
第8回 キッズの彩色仕上げ テクスチャーと柄の表現 コーディネートの表現 全身  
彩色の方法                                  作品提出3  
第9回 メンズプロポーションと描画方法 メンズ&レディスのカップル表現(ストリートスタイル)テンプレートを用いた手書きによるデッサン  コーディネートの表現
カラーとマテリアル
メンズコレクションビデオ鑑賞 
第10回 メンズ&レディスのカップル表現(1)ストリートスタイル ペン描き  
テクスチャーと柄の表現  彩色の方法 
第11回 メンズ&レディスのカップル表現(2)ストリートスタイル 彩色仕上げ 
イラスト表現としての背景彩色方法                    作品提出4 
第12回 マリエのメンズ&レディス表現(1)フォーマルウェアについて
テンプレート又は、手書きによるアパレルのデッサン コーディネートの表現 
第13回 マリエのメンズ&レディス表現(2)フォーマルウェアについてペン描きと彩色
テクスチャーと柄の表現  彩色の方法 
第14回 マリエのメンズ&レディス表現(3)フォーマルウェアについて
イラスト表現としての背景彩色方法                    作品提出5 
授業外学修
予習(事前学修)
各授業   1年次の1級衣料管理士選択科目の「アパレルデザイン表現実習Ⅰ」の内容を基本にする。本実習開始前に、30分程度前回の授業の復習をし、疑問点がある場合は質問の用意をしておく事。 
[平均30分] 
授業外学修
復習(事後学修)
各授業   毎回の実習毎に、内容要約をメモしておくこと。また、課題指示に従って60分程度、宿題を進めておく事。 
[平均60分] 
評価方法
 授業は、全て出席する事。1回欠席しても解らなくなります。成績はmanaba上に提示した課題作品提出で100%評価する。作品提出日から2週間後までは遅れ提出として減点するが受理する。それ以後の遅れ提出は受理せず、0点とする。また、作品提出の際に氏名の記載のない場合は、0点とする。尚、作品提出を一括まとめて提出する者は単位認定しない。 
教科書等
「デザイン画ガイド」及び資料プリント配布。 
課題に対するフィードバックの方法
作品採点時に、必要に応じて講評を行います。 
その他
 画材は、透明固形水彩絵具、筆、筆洗、シャープペンシル、画用紙、水性ペン、色鉛筆など。
アパレルデザイン表現実習Ⅰで使用した画材。更に、課題毎に必要な画材を用意します。
アパレルデザイン表現実習Ⅰを履修した者を対象とする。アパレル業界、特にパターンメーカー・販売を希望する者は履修することが望ましい。 
授業担当者の実務経験の有無
実務経験あり。 
「授業担当者の実務経験の内容」および「実務経験を活かした授業内容」
アパレル企業の商品企画部門で使用される「ファッションデザイン画」の様式と描き方について、
実際にアパレル企業指導員資格を有する所長が主宰する「メルダス研究所」に入所。
実務を学び、企業などが展覧する展示会に作品を出品。(株)ワコールよりパーソナル賞及び
グランプリ日本繊維新聞社賞を受賞。
アパレル商品企画で使用される「ファッションデザイン画」はパターン(型紙)を読み取れるデザイン画である。ファッションビジネス業界では、具体的なデザインが解りやすい事が重視される。
その為、授業ではアパレル業界に適応するプロポーションとデザイン画表現を習得する内容にしている。 
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