授業の 到達目標 (ディプロマポリシーとの関連)
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1.基本的な総裏付きジャケットの製作を通して、より専門的な製作技術が習得できる(DP4)。 2.厚みのある素材のためのパターン展開、美しいシルエットを表現するための副資材使用、蒸気アイロンの多用など、重衣料と呼ばれる服種ならではのテクニックが習得できる(DP6)。
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授業概要
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初めて作るジャケットとして、無地の中肉ウールを用い、最も基本的なデザインを手掛ける。 各種ジャケットのデザインや名称について知識を深め、2枚袖・衿や見返しのしくみ、裏地のパターン展開と、合理的な縫製方法について学ぶ。 厚みのある素材の扱い方、アイロンワークによるくせとり方法、接着芯などの副資材の選定方法、体形に合わせたシルエット作り、プレス機を使用した接着方法など、重衣料の基本的な知識と製作技術を修得するとともに、より専門的な応用力を養う。
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教育課程内の位置づけ
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服飾美術学科 専門教育科目 服飾造形 3年 選択科目
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授業におけるアクティブな特徴
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特徴
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該当
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A:課題解決型学習(PBL)企業、自治体等との連携あり
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B:課題解決型(PBL)連携なし
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C:討議(ディスカッション、ディベート等)
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D:グループワーク
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E:プレゼンテーション
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〇
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F:実習、フィールドワーク
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〇
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G:双方向授業(ICT活用なし:対話型、リアクションペーパー等)
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〇
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H:双方向授業(ICT活用あり:クリッカー、manaba等)
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〇
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I:反転授業
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J:外国語のみで行われる授業
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K:オープンな教育リソース(JMOOC・edX・Coursera等)を利用した授業
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対面授業/メディア授業
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この科目の実施形態(対面授業かメディア授業か)は以下の通りとなります。
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対面授業
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〇
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メディア授業 (オンデマンド配信)
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メディア授業 (リアルタイム配信)
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〇
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実施概要
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対面授業とメディア授業を交互に行ないます。
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※新型コロナウイルス感染症の状況により、変更となる可能性があります。変更の場合はmanaba等で連絡します。
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授業計画
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第1回
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ジャケット製作の流れと使用素材に関するガイダンス 各自の採寸 各種ジャケットの製図(縮尺および実物大) 各自のジャケットのシーチングによる仮縫い準備 ポケット部分縫い説明と実習
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第2回
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各自ジャケットのシーチングによる仮縫い実習・補正・パターン修正実習 ポケット部分縫い説明と実習 表地の地直し説明とデモンストレーション
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第3回
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各自ジャケットのシーチングによる仮縫い実習・補正・パターン修正実習 ポケットの部分縫いの提出 表地の地直し
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第4回
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プレス機の使用方法の説明 前身頃の本布粗裁ちと芯地の接着 後ろ身頃の本布裁断
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第5回
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衿・二枚袖のドラフティング 本縫い準備 身頃表地の本裁断としるしつけ
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第6回
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本縫い実習 前身頃と細腹本縫い・ポケット付け
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第7回
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衿・見返し・裏地のパターン展開・裁断 袖・衿の裁断
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第8回
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本縫い実習 二枚袖作り(袖口始末を含む)・袖付け・中間仮縫い
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第9回
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本縫い実習 袖の裏地の裁断
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第10回
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本縫い実習 裏地の縫製
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第11回
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本縫い実習 衿ぐり始末あるいは衿付け、中とじ、裾始末の説明
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第12回
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本縫い実習 裄わたと肩パッドつけ
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第13回
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本縫い実習 まとめ作業・ボタンホール・ボタン付け・仕上げ
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第14回
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作品提出・記録簿提出 着装発表
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授業外学修 予習(事前学修)
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各授業
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教科書を熟読し、予習しておくこと。
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[平均20分]
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授業外学修 復習(事後学修)
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各授業
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授業で学んだ縫製方法を復習すると共に、授業内に終わらなかった作業を行ない、授業の遅れを取り戻すこと。
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[平均80分]
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評価方法
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提出物(パターン・部分縫い・ジャケット)を70%、平常点(取り組みの姿勢・意欲)を30%として、総合的に評価する。
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教科書等
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プリント配布 文化ファッション体系 ファッション流通講座⑥ コーディネートテクニック アパレル編Ⅱ(商品構成) 教材は各自で用意
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課題に対するフィードバックの方法
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提出した部分縫い・作品に対する講評をし、必要に応じて解説を行う。
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その他
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初回の授業は、ガイダンスだけでなく、部分縫いを含めて盛りだくさんの内容なので、必ず出席すること。ジャケット製作は完成までに長時間を要するので、全回出席を前提として授業を進行する。やむを得ない理由で欠席したときには、次の授業までに遅れを取り戻すこと。
進度により、日程および内容を変更する場合もある。
市場調査や雑誌等で情報収集を行なう。 展示会や美術館等の見学で視野を広げる。
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授業担当者の実務経験の有無
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「授業担当者の実務経験の内容」および「実務経験を活かした授業内容」
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ファイル
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