授業の 到達目標 (ディプロマポリシーとの関連)
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1.和服造形Ⅰ・Ⅱで習得した基礎知識・技術をもとに袷仕立て(裏付き)の方法か、特殊物の仕立て方を習得できる 2.和服の単衣と袷の形態の違い、表布と裏布の素材や色の調和などを理解できる。 3.製作した要目の着装方法を理解できる。 4.和服構成や衣生活への応用力を養うことができる。
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授業概要
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和服造形Ⅰ・Ⅱで習得した基礎知識、技術をもとに袷仕立てを学ぶ。単衣と袷との形態の違いと表布、裏布の素材および色の調和などを理解する。 各自の目的に合わせて、要目を1点選び製作し、着装法を学ぶ。要目は、大裁女物袷長着、大裁女物袷長襦袢(胴抜き)や希望により特殊物の女袴なども対象にする。和服構成や衣生活への応用力を養う。
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教育課程内の位置づけ
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服飾美術学科 専門教育科目 服飾造形 4年 選択科目
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授業におけるアクティブな特徴
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特徴
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該当
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A:課題解決型学習(PBL)企業、自治体等との連携あり
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B:課題解決型(PBL)連携なし
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C:討議(ディスカッション、ディベート等)
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D:グループワーク
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E:プレゼンテーション
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〇
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F:実習、フィールドワーク
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〇
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G:双方向授業(ICT活用なし:対話型、リアクションペーパー等)
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H:双方向授業(ICT活用あり:クリッカー、manaba等)
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〇
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I:反転授業
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J:外国語のみで行われる授業
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K:オープンな教育リソース(JMOOC・edX・Coursera等)を利用した授業
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対面授業/メディア授業
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この科目の実施形態(対面授業かメディア授業か)は以下の通りとなります。
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対面授業
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〇
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メディア授業 (オンデマンド配信)
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メディア授業 (リアルタイム配信)
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実施概要
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第1回から第14回まで全て対面授業を行う。
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※新型コロナウイルス感染症の状況により、変更となる可能性があります。変更の場合はmanaba等で連絡します。
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授業計画
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第1回
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授業目的、内容の説明。着用目的にあった生地や文様選びの説明。基礎知 識・技術の説明と習得。 着装法の説明(着物と下着・帯・袴について把握する)。
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第2回
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基礎知識・技術の説明。要目によっては、着装して寸法設定をする。
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第3回
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製作実習 裁断 (製作内容と製作順序は要目により異なる。)
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第4回
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製作実習 袖の標付けと縫い方
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第5回
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製作実習 表身頃の標付けと縫い方
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第6回
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製作実習 裾布、胴裏の標付けと縫い方
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第7回
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製作実習 表衽、衽裾布、衽先布の標付けと縫い方
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第8回
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製作実習 丈調べと裾あわせ、中綴じ
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第9回
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製作実習 衿下縫いと身八つ口縫い 袖付け
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第10回
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製作実習 表衿、裏衿と衿先布の標付けと縫い方
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第11回
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製作実習 衿付け
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第12回
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製作実習 共衿掛け、衿締め糸
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第13回
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作品の寸法や柄合わせなどを観察して、仕上をする。
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第14回
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まとめ、提出
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授業外学修 予習(事前学修)
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各授業
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教科書やプリントを見てまたは標本を参考にして予習をし、疑問点をまとめておくこと。次回の授業がスムーズに進むよう準備をしておくこと。
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[平均100 分]
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授業外学修 復習(事後学修)
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各授業
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毎授業ごとの説明箇所まで終了し、次回の授業時に説明箇所の実習がスムーズにおこなえるようにすること。
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[平均100 分]
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評価方法
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詳細は第1回目の授業で説明する。 作品・レポート(評価項目表)70%、平常点30%を総合して評価する。全回の出席と完成した作品が評価の対象である。
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教科書等
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課題に対するフィードバックの方法
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提出課題は、評価項目に則り点検を行い直しが必要な項目については、説明を加えながら指摘する。指摘された項目は訂正して再提出する。 提出課題・レポートは添削して返却する。 質問、連絡等はmanabaで行う。
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その他
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裁縫用具一式を準備し、教材は各自で購入する。(持参日については一回目の授業で説明する。)
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授業担当者の実務経験の有無
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「授業担当者の実務経験の内容」および「実務経験を活かした授業内容」
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ファイル
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